山口県産の富貴蘭,(=^・^=)




山口から富貴蘭を持って(紙袋にです 苦笑)帰ってきました

その中に山口県産の 富貴蘭(錦帯冠)があり

山口大会でGETした山口県産の富貴蘭ということで良い記念になりました




奥から 紅水晶 錦帯冠 曼珠沙華 ナゴラン縞2本子付
イメージ 1

家には 植物なら何でも齧るネコが居るので要注意です

アザミウマより怖いかも           曼珠沙華↓    紅水晶
イメージ 2





曼珠沙華も錦帯冠も似たような花ですが

曼珠沙華 に対して 錦帯冠 は山取なので以前から欲しかった品種なんです

まぁそれにしても針の様に細い葉ですネ
イメージ 3










家には山口県産の富貴蘭 長門 

花は1回も開花したことがないです

そして思ったほど殖えが良くない様で・・・・・うちだけかな?
イメージ 4
                              



それと 長州芳 
イメージ 5

反対側
イメージ 8

根はルビー根に近い色でとても綺麗です
イメージ 6

葉は縞を流して 今ちょうど良い色です 
イメージ 7




山口県産の富貴蘭は3種類になりました

機会があれば,皇座の舞なども棚に入れたいですネ