今年は?




14年の8月に迎えたアンドラオ5匹 60cm水槽
イメージ 1

うまくいかないもので

なんと ♂4匹 ♀1匹でした

ブルムンの時と逆です(♂1匹,♀5匹)






昨年15年の5月は繁殖行動はするも産卵せず
イメージ 2







今年16年の一昨日 

巻くような気配を見せて♂♀で水面付近でクルクルしていました
イメージ 3







昨日20日から23日まで 大潮 です

関係あるかどうか分かりませんが ここ数日チョット気になります


このペアー,他に♂3匹いますが

排他的な行動が見られないのも気になるところです

今は90cm水槽で穏やかに暮らしています 苦笑
イメージ 4








普段から

アンドラオは穏やかで,綺麗なスネークヘッドなので

当に観賞魚です ♪

ケンカなど無いのでヒレも傷ついていないし

成魚の♂が多いから見事ですよ
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7








水草は・・・・・季節が変わるたびに消失傾向で,全滅も時間の問題です

でも モスだけは草団子のようになって殖えていますv(^^)v







果たして産卵するのかしないのか

昨年と違って,底床が軽く掘られています

掘る程ガーネット入れてないんですが

土管の中に♂が入っています
       ↓
イメージ 8








どうなりますか ?









ブルムンの♂♀は冬眠したにもかかわらず

何の気配もありませんネ

食い気 ONLY (爆)