細いけど 島根県産



何だか自分の栽培している富貴蘭

出雲錦


縞が無くなってきたようなので

オークションで縞の入っている出雲錦を落札してみました



以前は出雲金斑に白い縞が入ったモノで高価だったそうですが

今 あまり聞かなく人気なさげでお安いです

ので気軽に遊べます (^o^")V イェ-イ!!


     左 栽培中の出雲錦       右 落札品の出雲錦(素焼き鉢の方)
イメージ 1



私の出雲錦は縞が行方不明でこんな風に
イメージ 5

派手な 金斑 と 糸覆輪ポイ青?と



上から見るとこんな風です
イメージ 2



何だかまだ冬眠から戻らないのか

戻れないのか 金斑の部分は 汚く生気がないですよ
縞のある部分も若干残ってはいますが・・・・・
イメージ 3


落札した方は 白縞が派手ですがハッキリしています
イメージ 4







2鉢比べながら育てていきたいと思いますが

流石に自分で作っていた方が愛着はありますね(⌒ー⌒)

私の出雲錦は 出雲金斑に戻ってしまったのでしょう

細葉ですが

細い葉に色々と芸をして楽しませてくれます