太極仙・猫・いろいろと




晴れると物凄く暑くなりますね

このラン舎
イメージ 1

猫の避暑する場所にもなってます

熱戦カットのポリカ屋根はいい仕事してます


ところで

今まではこんな風蘭が好きだったのですが
イメージ 2


最近はなんだか細葉の富貴蘭が入棚してるような気がします

こんなのとか

イメージ 3


冬は家の中に置いたので

寒さからは守られましたが

思わぬ敵がいました

動物です(苦笑)

右側 ♀9ヵ月の くま の仕業で (左は推定1年2~3か月 ♂ 空)
イメージ 4


動くものには反応してガジガジ齧ったり 食べたり

実は

お気に入りの富貴蘭新羅がひどい姿になってしまいました

右上の方は齧るだけでなく食べたようです
イメージ 5

枯れはしませんが チョットショックでした

なので

細葉の富貴蘭なら風で葉が揺れそうなので

モット危険だったのです

何とか無事に冬越しが終了して

今がありますが

全く自分の飼い猫の仕業ですから・・・・・どうしようもないです




細い葉の富貴蘭

細くて大きく,細い葉に白い縞を流しています
イメージ 6

中々綺麗ですが,派手気味なのでどうなりますか?特に手前の子
イメージ 8

葉は少し伸びすぎかもしれませんが
暑い時期には涼しげないい縞流してると思うんですが
イメージ 7






親猫や 
大きい方の猫たち(連れ子で来た子猫たち)は推定1年と2~3か月になりました

親の陸です 避妊と駆虫した結果少しフックラと
イメージ 10


連れ子の ♀ 海 動きが激しくて痩せ猫ですネ
避妊しても全く太りません
イメージ 9



くま以外は植物にはかからないので

くまももう少し大きくなれば植物に気が向かなくなると期待です





ラン舎の中は富貴蘭だけでなく

色々と入っています

気の迷いや色々と雑念があって

富貴蘭だけというわけにはいかないようで

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14








くまの居ぬまに・・・・・(笑)
イメージ 13