震災から6年の魚たち ・・・コータイなど・・・


早いですね

もう震災から6年たちました

何も変わらぬ日常ですが

 ・未だに余震があってドキッ!!とすること

 ・まだ震災の被害を受けたままの住宅が近隣に結構残っていること

あの日を嫌でも思い出します




あの当時スネークヘッドを中心にアクア遣ってましたが

今もやっています

ただ昨年の骨折以来あまり世話が出来ていないです
現在も再手術で右手使えていませんし

今元気にしているSHは

 コータイ
 バイオレット♂
 BMGSH5匹
 アンドラオ(ブルーレインボーSH)5匹




コータイは2006年10月にチビッ子で飼いはじめました

今ちょうど10歳7か月くらいだと思います

購入当時の画像(2006年10月)
イメージ 1


今いるのはこの中のどれか分かりません

2匹は喧嘩が元の怪我で落とし,1匹は里子に・・・・



購入後2年くらいの画像です(既にDEBU)
名前はデブンスターになりました
イメージ 2


お顔ドUP 因みにお嬢さんです

若く一番美しい?頃ですね
イメージ 3









2011年 3月11日

このコータイが入っていた水槽に大きな姿見が直撃して,

床に斜めに落ちてしまった水槽に

わずかに残った冷たい水の中で水道が復旧するまで3週間近く頑張って

生き延びました

水槽の中は割れたガラスだらけでしたが怪我もなく





そして2013年の引っ越しを機に90㎝水槽にはいりました

その頃のデブンスターです 約7~8歳
イメージ 4







2017年 今日のデブンスター
イメージ 5


チョット背びれに障害が出てるのは

私の右手の故障で今一水質が不十分なせいです



マダマダよく泳ぎ 食欲旺盛で元気なデブンスターです

無加温 病気知らずで飼い易さは1番かも知れません









此方も震災を生き抜いた バイオレット♂

大体8歳くらいです(震災時に約2歳)
イメージ 6


色もマダマダ褪せず

ひれも健在です





コータイ,バイオ,BMGSH2匹は既にお年寄りです

BMGSH2匹,シェブロンが震災後すぐに飼いだしてますので5~6歳ですね

一番若いのがアンドラオ5匹 3歳6ヶ月





ずっとスネークヘッドを飼っていて何となくですが

水温が低い地域のスネークヘッドの方が長生きの傾向がありました

適正な水温さえ維持できれば

BMGSHも病気知らずの飼い易いSHだと思います









魚たちに震災のPTSDは無いようで,揺れても反応しませんが

もう震災は懲り懲りです