久々に千波湖


ズ~~~~~~っとお天気が良くなかったこともあって

千波湖から足が遠のいていた

昨日8日は生憎の曇り空だったが,久々に千波湖に行ってみた

イメージ 1


千波湖のまわりは紅葉が進んで

残念ながら少し落葉していた

千波湖の南側
イメージ 2


サクラは赤茶っぽいけど

イチョウは黄色が発光しているように派手派手しかった

同じく南側
イメージ 3


千波湖の北側は

樹が密集して大きいせいかイチョウはないけど見事だった
イメージ 4

千波湖の北側から見た南側,曇っているので今一((((((^_^;)
イメージ 5






千波湖の鳥たちは

大きいのはコブハクチョウ

白っぽいのはユリカモメ
イメージ 6

コクチョウのペアー と オナガガモオオバン
イメージ 7

イメージ 8


青首(マガモ)と手前若いコブハクチョウ
イメージ 9

マガモの♀ ♀だけど色白でとても美人な感じだった
イメージ 10

マガモ普通の♀ まぁ十分綺麗なんですけど♪
イメージ 11

冬に鳥インフルエンザが流行ってから

鳥の数がすごく減った

餌をやらない様に看板に書いてある

栄養状態がいいと繁殖回数が多くなるからだそうだ

水戸市はインフルエンザを機に鳥の数を管理しているらしい



でも

千波湖を歩いて

今の鳥の数ではチョットさびしい感じがする

1周しても

コクチョウもコブハクチョウも数えるほどしか行き会わない

オオハクチョウコハクチョウが飛来すれば賑やかになるとは思うが

自然の状態での鳥の数って

こんなものなのでしょうか?






また暫くしたら行ってみようと思う

千波湖のわきを流れる桜川にシラサギが群れていた
イメージ 12