芽 ナゴラン



久しぶりのブログです

樹ばかり伐ってないで植物の世話の方も書いてみようと思いました

全くの気紛れですが







春になって着生ランの植え替えなどをやっていて

芽が出ていることに気が付きました

ソレも2芽

ソレも 子が出にくいと言われるナゴランに
イメージ 1



先ず実生のナゴランだとは思いますが

何にしても芽が出るのは(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!です~~~~~





表側

既に2芽大きな子がついています

今度出た子の芽も此方側に出ています
イメージ 2




裏側

大きくなった子が此方側にも1芽ついています
イメージ 3



今度の子が無事に育てば6本立ちになる???????

なって欲しいですネ




花芽が1本上がっていたんですが

植え替えで折ってしまいました。残念!!!

まぁ株を大きくする方が優先ですかネ

って・・・・・

あの花のかをりも素晴らしいので,来年は慎重に植え替えたいです

子が増える株は,花付きが悪いんです






此方何年たっても ボッチ です~~

山採りらしいですが,小さくって葉持ちも悪く弱そうに見えるんですが

可なり丈夫なので実生ではなさそうです

長~~~~い根が有るんですけどね

全く殖えません (´ヘ`;)ハァ
イメージ 4







ナゴランは好きで 実生の柄モノもコレクションしています

縞はすぐに覆輪になりやすいので

中透けが珍しいとか・・・

まぁ普通の柄モノに子が付くことを願って作っています
イメージ 5



冬場にリビングに置いておいたので葉の向きが変 (≧▽≦)







右手の骨折や腱断裂などで,3年にわたって植え替えが満足にできなかったので

作落ちはしてますが

何とか回復するように頑張ってま~~~~す