斑入り葉のタンポポ


また草の生える季節になってきました (o´д`o)=3

昨年は草刈三昧の日々で

草刈中に偶然 斑入り葉のタンポポ を見つけました



春になり

アッチヽ('_' )  ( '_')/コッチでタンポポが咲き出しました

黄色い花は発光しているようでとても綺麗です
イメージ 1


探そうと思っても斑入り葉のタンポポは見つかりませんね~~~/(-_-)\




昨年見つけた斑入り葉のタンポポも花が咲きました

花はごく普通のタンポポです

因みに在来種ではありません
イメージ 2




斑は全部の葉にではなく

所々の葉に見られます
イメージ 3


イメージ 4


また,総苞の外片にも斑が入っていました
イメージ 5


斑入りの葉が少ないので

いつまで斑入りの葉を出してくるかわかりませんが

斑がズット続いて欲しいですね





斑が極少ないタンポポは他にもありました
イメージ 6


イメージ 7



偶然ですが,どれも花壇の中に出現したため

生き残れたんだと思います

この2株は斑が少ないので,じきに青い葉になってしまうような気がします





繁殖力が旺盛で,とても綺麗なタンポポ

なんで雑草なんでしょうね?