花とかフウランとか



今日伯父が孟宗竹の タケノコ を持ってきてくれた

外出する所だったので画像なし

帰宅したら,娘が帰ってきていてタケノコは既に鍋の中であった~(あく抜き)
イメージ 1




私の家の庭は,木立はあるけど草花があまりないのですよ~

それでも春なのか

少し咲いている ♪


利休梅(草花でなく木立ですが) 満開チョット過ぎました
イメージ 2


シャガ(山から採ってきたものです)花は良いんですが冬越しの葉が汚い
手入れが悪いからだよと言われそう(≧▽≦)
イメージ 3


サクラソウ 日本サクラソウなのかな?
イメージ 4


草刈中に見つけた スミレ
イメージ 5




フウラン 植え替え過半数ingです~

先が見えてきたので頑張ればGW前には終わるかな?終わらせたいです!!

ウッドデッキにも控えていたりするので

棚は未だスカスカ!!!

イメージ 6


キバナノセッコクや石斛(2鉢)は直射に晒してたりします
イメージ 7





今年棚に入れたのは

以前から探していた 宴 

宴を探しているときに見つけた 八州の月

今時期は植え替えの時期なので,割り子などが出回るんじゃないかと探していて見つけたものです

2種とも細葉の覆輪ですね

覆輪の色が黄色か白かという単純な気持ちで見てますヾ(@^▽^@)ノ

    八州の月                宴 
イメージ 8



それでは

頑張って植え替えに励みたいと思います