ナントカ???チドリ


昨日は,領土の約半分以上の草をやっつけたが・・・・

残念ながら

今,雨が降って敵はまた勢力を盛り返してきそう 

まっ!雨が降らねば作物は育たないので仕方がない ┐('~`;)┌






満開とはいかないが

エノモトチドリ が咲きだした
イメージ 1


今年は,3月初めに植え替えたので

少しスカスカ~~~な感じがしているが

みんなウサギ小屋から解放されて,伸び伸びしてるだろう

チョット上から見ると
イメージ 2


まだ蕾が見えてるので

モット賑やかになるかもしれないです~



実はこのエノモトチドリは

イワチドリだとばかり思い込んでいたんですよ

お野菜の直売所で購入した時は,イワチドリが売ってる!って思って

ラベル見なかったんです (≧▽≦)


花を拡大すると
イメージ 3

なんかヒトガタっぽいですね σ(^^)





ところで

昨年 水戸市立仙波公園の市民植物市(でいいのかな?)で

オオイワチドリを買った

大きくてボリウムがあって見事だったから

勿論今年も未だ蕾が殆どだけど咲き出した
イメージ 4

ヤッパリ植え替えたのでスカスカ感は仕方ないけど・・・


花の拡大は

アレ~~~~っ!!!エノモトチドリとホボ同じ 

イメージ 5






何とかチドリ

チドリには違いないんだろうけど

どうもモヤモヤするので調べたら

エノモトチドリは,イワチドリ×コアニチドリ なんですって(自然交雑らしい)

更にオオイワチドリはエノモトチドリのことなんだそうで 




ふ~~~~ん,

この2鉢は同じ種類だったんだ 知らなかったネ

ただ 大きさ比べると

ピンボケです

いやピンボケ抜きにして

大きさが全然違いますよネ

左がエノモトチドリラベルで購入      右がオオイワチドリラベルで購入
イメージ 6



このまま同じ環境で継続栽培したら

同じ大きさになるのかな?

チョット気にかけておこう




まっ!綺麗だから深く考えないで楽しむことにしよう

勝手にギボウシの鉢に種がこぼれて咲いたエノモトチドリ

寄せ植えになっています♪
イメージ 7