雹  セッコク



GW中の4日(土曜日)朝

急にバラバラ音がするので外を見ると
イメージ 1

大粒の雨ではなく

なんと  が降ってきた \(◎o◎)/!

粒が大きそうなので霰ではなく  だと思うけど・・・・・

イメージ 2

外は白い氷粒で覆われてきた

5mm以上かな~
イメージ 3


途中から雨に変わり

あっと言う間に通り過ぎて行った感じだったが

後で見ると植えた野菜の苗の葉が痛んでいた





ラン舎の中は何ともないが

路地の植物は痛みますね







キバナノセッコクは少々コレクションしてるが

セッコクは3種類くらいしか持ってない

そのうちの一つ 

ヘゴに着いているセッコクが雹の降った日に満開だったのに気が付いた

イメージ 4

1年中ラン舎の南西の角に吊るしっ放し

古い矢を切ってないので見苦しい

実は此れ

以前ヤフオクで落札したムギランを着生させていたのだが

ムギランに着いてきた極小さなセッコクが大きく育って花をつけるようになった

ムギランは略消滅してしまったが(≧▽≦)
イメージ 5

大輪だけど極薄~~~~いピンクの泥矢のセッコク

咲けば綺麗だ

イメージ 6
イメージ 7















其の上

ムギランには別の種類のセッコクもついてきていた

飴矢でピンクの花だ

今年は花付きが悪く残念ながらこれしか咲いていない(ピンボケ~)



イメージ 8


今年の冬は

殊の外寒さが厳しかったが

そんなの関係なく今年も綺麗に花が咲いて(^。^;)ホッ!とした



水を掛けた後にデジカメしようと思い立ったので

水が滴っているけど

花 UP
イメージ 9



古い矢を出来るだけ切っておこう