長寿楽


今日は寒くて暖房入れたり,外に出るときにダウン着たりしてます

沢山コレクションするほど興味があるわけではないんですが

我が家にも 建国の類 が少々あります

在職中に取り敢えず2,3入れてみたという感じなんですが・・・・(今無職)







その中の 超寿楽? 長寿楽 の事です

建国殿NO1に比べたら殖えは良いように思います

購入した長寿楽は良い柄だったのですが

そういうのに限って

天葉を飛ばしてしまいました

根の見えるど真ん中の木です    
イメージ 1



コンナ葉を出していました

今時期でもこの柄ですから,柄がある方なんでしょうね
イメージ 2

反対側もあります ↑程の柄ではないですが

イメージ 3
              


まぁ1年中総柄だったのですが

残念なことに天葉が飛んでしまいました





天葉を飛ばすまでについていた子達は全くの青

天葉が飛んでから出した子も青

孫も青

親の美貌はどの子にも引き継がれていませんでした 

しかし

3年ぶりの植え替えで・・・(≧▽≦)  

小さい子に柄が出ているのを見つけました 柄のある株がついていました♪

イメージ 4




序にこの株立ちですが

昨年までは総ルビー根でした 

柄の無い所もルビー根を出していたんです

今年は未だこれしか伸びていません(笑)
イメージ 5






別に分けておいた子もありますが

全くの青,根はルビー根も出す・・・・・程度です
イメージ 6




業者から棚に入れた時のラベルには

有名趣味者・業者の氏名が書いてありましたので順に渡って来たのでしょう

私は作が下手でダメですね ☆/(x_x)

とんだ所に来たもんだとフウラン達の嘆きが聞こえそうです ┐('~`;)┌

天葉が飛んでは元も子もないですからネ

柄を受け継いだ子だけでなく青の子も天葉を飛ばさないように育てたいんですが

何で天葉が飛んだのか分からないんで,どうしたら良いのでしょう?