西出ファミリーの王冠や真鶴



フウキランの○○ファミリーと言えば

昔から,建国や金牡丹が一族を引き連れて華々しく輝いていますネ

資金があった時は買えば楽しめるなどと思っていましたが

(1本を地道に殖やして・・・とかいうのは性分に合わなく・・)

資金の調達が出来なくなると手の届かない貴重な品種だと思ったりします

建国から羆覆輪?建国覆輪?ぽく変わったモノは,天葉が飛んだり(長寿楽でも

天葉飛ばしてます。要は作が下手(≧▽≦) )楽しむでなく苦しむ品種でした

欲に目が暗んでいると苦しみます(笑)





それはそうと

西出もファミリーを従えて下の方に鎮座しているので

資金の有る無しにかかわらず楽しめるのかなと♪

家の棚でも,西出が西出の変わりなどに変化して楽しませていただきました



今回は

同じ西出でも随分違うなって!!

西出派手?ではなく入手時は 西出王冠
イメージ 1

角度を変えて
イメージ 2


綺麗でしょ

1枚を拡大するとこんな風です
イメージ 3


大きさはかなり小さく,冬も茨城県(自生無し)なのに戸外に放置

肥料もやらないからイジケテル?

購入時はもう少し大きかったけど・・・・

左が普通の西出(肥料遣ってない)          右が西出王冠
イメージ 4


満月と同じ芸で,西出の覆輪の幅が大きくなって大覆輪です

緑に紗をかけたようなネズミ色がかった緑になってます





似たような西出ファミリーに真ん中が斑になってる真鶴があります

うちのは西出王冠と同じくらいの大きさでチビちゃんです

イメージ 5

西出王冠は丈夫なのに

真鶴芸の西出は,美人薄命なのか結構枯れます
イメージ 6

コレハ珍しく生き残っています。冬も戸外に分投げっ放し☆/(x_x)

西出の真鶴も 銀世界の真鶴も 西出の変わりの真鶴も。随分殺しました




西出は葉の2つの層に葉緑体がありますが

王冠も真鶴も1つの層にしか葉緑体がありません

王冠(第3層のみ葉緑体あり) 真鶴(第2層のみ葉緑体アリ)

少ない葉緑体で必死に光合成をして生きています

遠目には(近くで見ても)花が咲いたようで綺麗ですね~





西出芸をするフウキランの王冠は未だ見たことないですが

真鶴芸は結構見ますね  紅扇,西施とか・・・・・モットあるのかな?

イメージ 7
                               紅扇







歳を喰ったせいか

派手派手が綺麗だと思うようになりました ヾ(@^▽^@)ノ






※ 間違ったこと書いていたら,お手数でもコメント欄に書いて下され m(__)mペコ