日本富貴蘭会の美術品評全国大会に行ってきた



第69回会場は大阪のホテルマイステイズ新大阪

でした。(5月19日 20日)

新幹線で新大阪に着き,ホテルにTELして場所を聞いた。会の会場案内図と違って建物が沢山あるとドッチに行っていいのか考えてしまう




会場の入り口には
イメージ 1


花モノが花を咲かせてお迎えしてくれました

でも,花が咲いてなければ・・・

いや花が咲いていても品種名が良くわからなかった  のは私だけかな(≧▽≦)




会場は思ったより小狭かったので,売店などは別室でした~

記念品は ・・・・要らね~,誰もが使えるものを記念品にしてね!!

イメージ 2





懸賞指定品目の中から

内閣総理大臣賞は 富貴殿

綺麗でしたよ~

ん? どなたの作なんでしょうか?お名前が表示されていませんでした(他のも!)
イメージ 3



錦織 農林水産大臣
イメージ 4



金牡丹 四国富貴蘭会会長賞
イメージ 5



建国殿 経済産業大臣賞  
私K系統って分かんないんですが?皆さんご存知なんでしょうけどね~
イメージ 6



青海 文部科学大臣賞  パンチパーマの頭みたいでカッコ良かったです~
こんな立派な青海どうやったら出来るんだろう?私なかなか作りずらいんですよ
イメージ 7




一般懸賞品目の中から 金賞作品

金楼閣
イメージ 8


銀世界 環境大臣
イメージ 9


故宮 登録品種でしたっけ?間違ってたらm(__)mペコ
イメージ 10





未登録品(参考品) 金賞 の中から

雲霞
イメージ 11


日向猛虎
イメージ 12


白翁
イメージ 13


不老白
イメージ 14


弁天
イメージ 15




自分の好みでデジカメしてきました

ので

小株の部では

画像が2枚しかありません
イメージ 16
  は会員の人気投票による最優秀株ではないんですがこんなの好みナンで♪

イメージ 17

小株なので人気有名品種の小株でなく,他に無いような品種を期待したんですが





展示会場の富貴蘭は此処までです

出品者名が無かった理由は何なんでしょう?

出品者の名前が明記してあると何か不都合があるのかな?


同じ趣味者の方と色々とお話が出来て

普段話す機会の無い私にとってとても有意義な時間でした

富貴蘭の完成作品の現物も見れたし 

年に1回 いろんな意味で見に行くのは良いのかなって思いました








売店 売り物です(非売品もありますが)
イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22








最近虎モノが気になっています(虎の出にくい棚環境なので)


大阪は半日しかいなかったので

懇親会や競りの様子は分かりません

来年は 三河安城  

再来年は 東京

だそうです

また来年見に行こうと思います