オオサンショウウオ


数日前に偶然

中国のオオサンショウウオが絶滅の危機に瀕しているということをニュースで読んだ

富裕層の食材になってしまったようですね 




20日(日曜日)にオオサンショウウオを見てきました

京都の川にすむオオサンショウウオですが

こちらはコチラで中国のオオサンショウウオとの交雑が進み

在来のオオサンショウウオが絶滅の危機に・・・・

以前からオオサンショウウオには惹かれるモノもあって

茨城県山方宿の淡水魚館


などで見学していました

残るは,京都水族館・・・・・・・・・








やっと 京都水族館 に行く機会ができました

目的は









この日は気温も低めで,日曜日だったせいか修学旅行生もいなく

水族館日和だったみたい 

開館10分前 ガラ~~~~~ン
イメージ 1






入り口を入って直ぐにオオサンショウウオの大型展示エリアがありました

鴨川の上流の風景
イメージ 2

イメージ 3


居ないんですけど・・・・

茨城県からきて此れは寂しすぎる 





と思ったら

イメージ 4




水槽の奥の暗い所に折り重なって

ドッサリいました

そして

水槽のガラス面に説明書きが  なかなか分かりやすいですよ~♪

イメージ 5





先ずは1匹目

居た~ 見れた~ (^。^;)ホッ!
イメージ 6


全身 左が頭です
イメージ 7


顔 アップ     目が小っちゃいけどカメラ目線だったりして(笑)
イメージ 8


呼吸 呼吸の様子が良くわかる様に水深深くしてるとか

両生類なので空気を吸いに顔を出します
イメージ 9


前足 指四本
イメージ 10


後ろ足 指五本
イメージ 11


水槽の上見 冷たい水でないとダメみたいですね
イメージ 12


折り重なっていて沢山いました!!!!!

夜行性なので暗い所を求めて,他の個体の下に潜り込むらしいです

他の個体を岩と間違ってるとか (≧▽≦)
イメージ 13


見に来た甲斐がありました
イメージ 14




水族館は比較的空いていて,沢山デジカメ出来ました(スマホではなくデジカメ!)

写真はフラッシュ焚かなければOKです





オオサンショウウオは途轍もなく大きかったですねっ!!

流石世界最大級の両性類

ヘビみたいに長ヒョロくなくボリウムありましたよ~

京都水族館が出来てから10年近くなると思いますが

念願かなって良かったです~



あとは

自然の中で出会ってみたいです

絶滅しない様に,外来種の密放流はやめてくださいね