千野氏のカラーの透かし鉢



ず~~~っと前 何年前だろう?20年くらい?





八王子の美咲園(今は無いです)で購入した

千野氏のカラーの透かし鉢

イメージ 1


象嵌なのかな? よく分からないまま購入して

作鉢に使ってた


震災の時に割れて・・・・って言っても一か所穴が開いた程度で 
(この程度は凄くマシな方だった,震災で割れたのはコッパ微塵が多かったので)

イメージ 2

イメージ 3




この穴あきの面を裏側にして使っていたので,使用感アリアリ

根が取れなくなるようなこともなく

作は普通だった



後日購入の,此れより若干小さめの透かしの象嵌で同じ柄の鉢がある
イメージ 4






どちらにも同じ落款だ
イメージ 5










購入した時は作家の名も知らず

落款もなんて読むかわからず

堀尾氏が説明してくれてたのかもしれないが全く記憶になく

綺麗だからって使っていた

今でもお気に入りです


若しかして直してもらえるかな?

聞いてみようか