フウランの呼び名の書かれた欅鉢



今日,山の整備から帰宅後

疲れてしまったので欅鉢のデジカメをしました

貧乏性なのか疲れたら疲れたなりに動いていないと落ち着きません




何かの勢いでポチったのか,2鉢もあります (・_・?)ハテナ?

下手な説明を入れるより比較しやすいと思い

2鉢同時にデジカメした


左が内径 約6.5cm           右が内径 約7.8cm
イメージ 1

小さい鉢は文字が象嵌

大きい鉢は文字が彫ってある



フウランの呼び名は

風蘭からスタートして左回りに

小さい鉢は
 風蘭 → 辛抱草 → ふうらん → 仙草 → 富貴蘭 → 吊蘭 → 風貴蘭

→ 見風蘭 → 和合草 → 乾蘭 → 不死草 → 桂蘭  


大きい鉢は
 風蘭 → 富貴蘭 → 乾蘭 → 吊蘭 → 見風蘭 → 不死蘭 → 辛抱草

→ 風貴蘭 → 仙草(草の古い字?) → 和合草 → 桂蘭 → ふうらん



鉢を左回り(で良いのかな?)で撮ってみた
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                    大きい鉢 仙草の草が古い字体?
イメージ 5

イメージ 6

チョット鉢を回し過ぎたところもあるが,概ねこんな感じですね~


上から見ると 土の色が違ってる
イメージ 7

落款は 丸の中に文字 と 六角の中に文字?
イメージ 8






個人的には

文字が象嵌の小さな方の鉢はお洒落で都会的な雰囲気がありますが

大きな方の鉢の表面に土の粒がザラザラとして出ているのと細かい貫入がいい味出してると思います



以前は水分を好むキバナノセッコクを入れていたのですが

今は失業中です(笑)








フウラン達,数年植え替えもせず(手が不自由で出来なかった)

根の傷んだもの,作落ちが激しいモノ,姿が酷いモノなどが多く

今年は殆どをラッパ鉢か素焼き鉢に植えてみた



今日UPした鉢は,楽焼鉢やその他の鉢たちとともに失業中です