アサザ夕日 と コーホネ等植え替え


この間京都に行ったときに

梅小路公園でメダカを売っているテントでアサザ一際濃いオレンジ色の花が咲いていた

「夕日」という名のアサザだったが

家まで持ち帰るには困った荷物になりそうで

買わなかった



帰宅後WEBで探したら

SOLD OUT が殆どだったが

京都の某ショップ(以前フウラン売ってたような?)で在庫があったので

早速 手がスベッて~ (笑)

メダカを買って到着を待っていた

一昨日届いて 
イメージ 1
 メダカとられるので鳥防止を乗せてある

画像では オレンジ色がうまく表現できていないが

実物は画像よりかなりオレンジが強い

購入した翌日から咲き出して

梅小路公園のメダカ売り場を思い出したりしていた
イメージ 2




更に 水生植物の植え替えスイッチも入って

今日はドロドロになりながら 

コーホネやスイレン 普通のアサザの植え替えをした





スイレンの植え替え(ただの普通のスイレン
イメージ 3


農協の直売所で購入したもので,購入後一回も植え替えていない 

可なりきつそうで,猫も水が飲めない ┐(’~`;)┌

大きく3つに分けて
イメージ 4


荒木田土とケト土で植え付けた

入れ物も家に在った少し大きなスイレン鉢に
イメージ 5


まだグチャグチャだけど

新葉が次々出てきてるので
イメージ 8

1週間くらいすれば落ち着くかな?






コーホネの植え替え

普通のコーホネでズ~~~~~っと以前金魚屋さんの生簀のモノをいただいた

掘り起こしたモノは,栄養失調状態で姫コーホネより小さい((((((^_^;)

何しろもう5年以上植え替えて居なく 花もろくに咲かなくなっていて

根がビッシリで刃物で切って取り出した始末☆/(x_x)
イメージ 6

それでも健気に蕾を出してきた株もあり
                                ↓
イメージ 7


荒木田土とケト土で植え付けた

入れ物は同じ ドンドン大きくしたら始末に負えなくなりそう

イメージ 9

イメージ 10

水を入れて
イメージ 11


塩素が抜けたら メダカを戻しておこう

イメージ 12






普通のアサザも同じように植え替えた

ここ数年 花1回も咲いてないので

レモンイエローの花が見られるようになるといいなぁ~


掘り起こしたアサザ
イメージ 13


同じ鉢に 植え替え後

水深が深くて葉が見えない 
イメージ 14






猫の水飲み場にもなるけど

メダカは取らない

早朝鳥が来て,水浴びをしてメダカを食べるので

鳥防止をしなければ

鳥の 風呂 & エサ場になってしまう 




暑くて疲れた~

けど

涼しげな 水鉢が出来てスッキリしました

花が楽しみです~