子持ちナゴラン 枝咲きナゴラン


今日は海側を台風通過で 1日スッキリしない雨模様の日でした

雨が降れば 草が伸びるが 

雨が降ると,作物も育つということで悪い事ばかりではない 




作物ではなく 着生ラン ナゴラン 話です




以前 世界らん展の東京ドームで購入した普通のナゴラン

今は

間口18センチ 高さ15cmで 3.5号のラッパ鉢に植えて育てています

イメージ 1


お客さんは蕾付きのばかり見ていて

此れ 花の咲いた跡も蕾も無く

見向きもされていなかった


花が来ない = 子が出る 

と言うわけで

即購入 今では見事にサラダ菜チックなナゴランになっています

イメージ 2

1回花は咲きましたが 貧相で 
                 ※薄い柄であまり見栄えはしません

ただし




表側に 子が3本

中央根の下左右に各1芽 その上の左に今年出た芽アタリ
イメージ 3




裏側にも子が2本 

左側の子は今年出てきた芽アタリ

と 右の子の下の方に1本大きな子が隠れている
イメージ 4

隠れている子
イメージ 5




此れで 子が合計 6本になりました

以上 5本立ち子2芽付子持ちナゴラン です

子達がモット大きくなれば

立派なサラダ菜の様な風貌になるのかも (笑)

                    








次に

富貴蘭の大阪大会で購入してきた

枝咲きのナゴラン です

もうカレコレ20年以上探しまくっていた枝咲きのナゴラン

青い葉のモノが欲しかったのですが

そんなこと言ってられず

買ってきました

恐らく実生 恐らくでなくても実生だと思います

昔から探していたのは天然ものですが

ソンなモノ今どき見つかるとは思えないので 

イメージ 6


枝咲きです。花枝が2本出ていました     
イメージ 7


花が少ないしヤケニ痛んでいるのは

実は大阪から持って帰ってくるのに

ボストンバッグに入れてきたので蒸れました

蕾も湿気て茶色くなり落ちてしまいました

根の成長もヤット今頃からです




其の上 ナント (@ ̄□ ̄@;)!!
イメージ 8


天から花芽が~~~ 

芯止まりになってしまうのかなと驚きましたが

(^。^;)ホッ! 

天葉も覗いていました
イメージ 9




辛うじて咲いた花も

柄のハッキリとした愛嬌のある柄でした 
イメージ 10


何気にナゴランは難しいのですが

来年はチャンと咲かせられるように

p(^^)qガンバッテ!育てようと思います