覆輪のキバナノセッコク



フウランを栽培していて

小型の着生ランにも興味があり

一緒に少々栽培している



キバナノセッコク(キバナセッコクではない)はナゴランと同様大好きで

作っているがなかなか巧くいかない

普通種の青い葉のキバナノセッコクでさえ手強い




コレは 白い覆輪のキバナノセッコク

高知産の 山採り と言う事なんだが・・・・・そう信じたい

イメージ 1


冬 家の中に置いたのに今頃蕾がドッサリ着いた
イメージ 2


あまり幅の広い覆輪ではないが,しっかり白い柄が周っている
イメージ 3


次のバルブの準備も出来て (^。^;)ホッ!

欲を言えば,奴で出て欲しかったが
イメージ 4


一気に花が来そうだから楽しみだ!!







コチラは 中国産鉄皮セッコクの交配種の白覆輪

花はさっさと咲いてしまった(基本種も花は早いですが)
イメージ 5


コチラも新芽が出て安心です

何故か覆輪が紅く染まっていた
イメージ 6






花が咲いたら UPします