フウランの花が少し咲いてきました,他


日本列島全域で大雨特別警報が発表される可能性があるとか

過去にない大雨の恐れだそうです  

情報をこまめに確認して,大雨に備えたいですよね

洪水・土砂災害などの被害が出ませんように!!






何かしようと思って外に出ると雨が降ってきますね~

くまと散歩に行ったら降られてビショぬれ

野菜取りに行ったら降られてビショぬれ・・・

草を刈ろうと思っても足場が悪く危険

なので

今日は休息日にするしかなさそう 

そこで

蘭舎で花の開花状況を確認(大げさ・・・一目で分かる数です~♪)





何時も早い開花の 西出(うちでは柄が派手な西出)
イメージ 1




同じく西出ファミリーの 西鶴

上の西出基本種に比べて,花が小顔で肉厚・花茎もシッカリしてる感じがする
イメージ 2

西鶴の花拡大 見えずらいですが葯帽に赤い縦線が入る      ↓
イメージ 3




早い開花の一つ 長州芳 葉の輪反りが綺麗です
イメージ 4



薄緑花の 紀州緑風 爽やかな印象の優しい花ですヨ
イメージ 5




萬宝 開花直前ですがカマキリが雨宿りです

肉食なので花や葉を齧られる心配は無さそう
イメージ 6





開花前ですがこの蕾なんか変だと思いませんか 金牡丹 です
イメージ 7

蕾拡大です  こんなモンでしたっけ? 花弁が短い? まだ育ち切ってない?
イメージ 8

普通の金牡丹の蕾は此れ    上はなんか変な感じがします
イメージ 9





少しずつ咲いてきました

日を追って咲き進んでいくと思います

富貴蘭だけでなくニオイラン キバナノセッコク ナゴラン オサラン

開花したらUP予定です





雑草の中に綺麗な花がありました

こんな色の風蘭があったら驚きですが

ツユクサの花の青は実に美しいと思います
イメージ 10










今日は 猫たちもあまり外には出たがらず 

たまに出るとずぶぬれに・・・

姉妹で畑を偵察中!!
イメージ 11







早く雨が上がりますように!!