爪とぎ



記録的な大雨により,甚大な被害が出ました

被害にあわれました方々には,心からお見舞い申し上げます







家の猫たちの爪とぎで

特にくまが一番使ってます

イメージ 1

約2年半?前に

市有林(ヒノキ林)の整備をしている仲間からヒノキで作った椅子をいただき

ました

特に猫用ではなかったんですが 

くまが

寝っ転がって(何で寝っ転がるのか分かりませんが)

爪をとぐのに使っているんです
イメージ 2



爪とぎが一番の用途なんですが

尖ったモノがあるとクンスカしてみたりもします

丁度鼻の高さだし 

イメージ 3



また

上に乗って遊んだり・・・・

勢いよく飛び乗ると椅子が傾いて危険なんですが

何しろ重量級なもので
イメージ 4



椅子に座って黄昏ていたりもします
イメージ 5




もうすぐ3歳なので悩みでもあるのかな~?




椅子の表面は可なりすり減っています

何しろ毎日何回も使っていますからネ

本当に良い椅子をいただきました

ヒノキの爪とぎ!!ありそうで中々ない「爪とぎ」だと思います