キバナノセッコク(土佐清水産)


スッカリ夏空で
イメージ 1


暑くて戸外の活動は昼間は出来なかったりです




ウッドデッキでは

暇そうに 海 が大あくびをしていました うわっつ!肉食獣 
イメージ 2

今朝はイタチを追いかけていたので疲れたのかな?

堯(゚∀゚;)チガウカラッ!! 暑くて睡眠不足なのぉ~

目の下にクマ出来てない?

ウルサイ  (▼、▼メ)
イメージ 3




ウッドデッキや蘭舎は若干温度が低くなってるので

カラッとした暑い日は良いですよ~










キバナノセッコクが咲き出しました と言っても1鉢ですが(他は終わった)

蘭舎の日当たりの良い所にキバナノセッコクをまとめています
イメージ 5


今回咲き出したのは 佐清水産の覆輪葉のキバナノセッコクです
イメージ 4

手を立てて,軸を無理やり直立させようとしていますが

自生地では木に着生して軸は下垂しているそうです(私は見たことが無いのですが)


花は全開ではないですが,房になって咲き出しています 

覆輪がわかる様に調整してたら色が変になってしまいました(≧▽≦)
イメージ 6

別角度から
イメージ 7


葉が覆輪だと

キバナノセッコクは花も覆輪芸をする筈なんです

※一般的にセッコクは葉芸が花に出ることはないそうです

肉眼では分かりずらいのですが,画像だと
イメージ 8

糸覆輪かけてます 肉眼だと老眼には見えずらい(笑)
イメージ 9


残っている葉に白覆輪が見えます
イメージ 10





新芽も2芽成長しだして

来年の開花に向けて頑張ろう


栽培のポイントは

日当たり良好,水多め(温度が取れれば冬でも),肥料喰い

直ぐ暑くなってしまったので肥料が少ないかも