阿修羅とか



キバナノセッコク

阿修羅 何とも素晴らしい銘がついているものです

有名どころは舞鶴とか神衣とか白雪姫とか南洲達磨とか・・・・

阿修羅はどうでしょう?




家に来て初花です

小さい苗で本当に育つのかなって思ったものです

今でも大きくはないですけどね

新芽が出ても枯れてしまった年もあり(3年くらい前)
イメージ 2

花を見るまで順調ではなかったです



今年の6月 期待は膨らみました
何しろ初花ですから

蕾が4つ ♪
イメージ 1




所が

順々に黄ばんで蕾は落ちていきました

残ったのは先端の1つ



やっと開花しました
イメージ 3




なんとも不景気な姿ですが

阿修羅 

他のキバナノセッコクと何が違うのか

これです

イメージ 4


この画像では コレといって変わった所がなさそうです 



此れです
イメージ 5

ん?

お尻が 大きい \(◎o◎)/



コレならどうでしょ?
イメージ 6


花弁が多そうな雰囲気が見て取れませんか?









はい

八重咲 なんです。チョット白覆輪かけてるかな?

興福寺の阿修羅像のお顔に似ているとは思えませんが ・・・・・・・
イメージ 7




蕾が落ちてしまい1花しか見れませんでしたが

キバナノセッコくクの八重咲は

恐らく

阿修羅だけかと思います

まぁ珍しいから綺麗と言うわけではないんですけどね (>_<)




今家に在るのは矢が20cmくらいです

某ショップで見たのは30cm以上はある大きなものでした

肥培して

蕾が黄ばんで落ちることなく沢山咲くように栽培したいと思います





来年は真ん中の矢に花が来ると思います
イメージ 8


右は今年の新芽で生育中です






暑さが戻ってきましたね

風通しのいい蘭舎は猫に人気で

気が付くと昼寝してたりします  です
イメージ 9