今頃咲くんでしたっけ?二期咲きなのかな?


秋の様な爽やかな1日でしたね

エアコン1日使用しない日は何か月ぶりでしょう


蘭舎ではフウランが終わって

着生ランが咲いています

ただ・・・・・・・・・・・・・・・カシノキラン今頃咲くんでしたっけ

春も咲いたような気がしましたが (・_・?)ワカラン

二期咲なのかな?それとも夏の酷暑で狂い咲き?






カシノキラン素芯 鉢植え もう終盤ですが
イメージ 1


花の拡大です 実物は物凄く小さくてスッキリした可愛い花です~
イメージ 2






カシノキラン基本種 コルク付け
イメージ 3


のどの奥に橙色の点々があって賑やかで可愛いですよ
イメージ 4

更に拡大 こうしてみるとチョット可愛くないかも 
イメージ 5











台湾ニオイラン コレハ2期咲きだったような気がしますので咲いて不思議はないと思います。春の時より花数が増えました♪
イメージ 6


花の拡大 リップがデッカイですね~
昼間でもとても良い香りがします。ニオイ蘭なので♪
イメージ 7


小さいですが未だ蕾が残ってるので,モット花を楽しめそうです
イメージ 8










秋のお彼岸ま1ヶ月もあるので,すぐには涼しくならないでしょうけど

気配は秋ですよね~

彼岸花も気が早いのは顔を出しました 

イメージ 9