額田城跡の管理作業


本日 35℃

もう超超猛暑  のなか 額田城跡の管理作業に参加した



午前7時45分に額田地区交流センターに集合
イメージ 1





此処から 刈り払機と人を乗せて軽トラで現場に行きます

本日は現場に行く前に

先ず交流センターの奥の遊歩道付近の土塁と堀を少し綺麗にして

イメージ 2



土塁の向こう側はかなり深い堀があり 堀底を刈り
イメージ 3



堀の斜面も刈り
イメージ 5


急斜面です ((((((^_^;)
イメージ 4




この時点でもう汗ダラダラでした~



この後本日の現場 本丸へ向かった
イメージ 6
この看板から

遊歩道を下って堀底を渡り本丸に行きつきます
イメージ 12



本丸は先週ボランティア作業があって

その続きからでした





本丸 大体刈り終わった画像です
イメージ 7



此処には ウバユリが群生していて出来るだけ刈らない様に活動しました

既に花は終わり種子がたくさん入った大きな子房が目立ちます
イメージ 8


本丸入口には大きなヤマユリも群生していました

コチラも花が終わっていましたね
イメージ 9





本丸の周りの深い堀には,雨が少ないのに水が溜まっています
イメージ 10


本丸の草を刈っているときに,堀の斜面を刈っている音もしていました





実際に城跡の中で草刈りをするのですが

今一広くて何処にいるのか良くわかっていません

6月の那珂広報に

額田城跡管理作業員募集の記事が載っているのを見て申し込みました

まだ2回目なので分からないことだらけです

月に1回くらいの参加になると思いますが

管理作業をしながら額田城跡に関して歩いたり調べたりしていこうと思います

イメージ 11





バケツの水をかぶった様になりましたが

何とか最後まで草刈りを続けられました

暑さもあって半端なく つ~か~れ~たぁ~



保存会の皆さん色々とお世話になりました

これからもよろしくお願いいたします