鈴木家のヒイラギ



土曜日13日の額田城跡の管理作業は草刈りと風倒木処理でした





私は

鈴木家のヒイラギ

が台風で被害を受けたので,Sさんに付いて行ってヒイラギの後片付けをしてきまし

た。道具はチェーンソーだけです





鈴木家のヒイラギは
額田城跡三の丸の土塁上部にあります
イメージ 1





ヒイラギの南側の案内板には
推定樹齢約250年・樹高約16m・目通幹周囲2.43m・根回り5.85m
昭和49年に市の天然記念物に指定
とありました
立派なヒイラギだったのでしょうね(私は台風の被害を受ける前のヒイラギを見ていません)

イメージ 2









行ってみると
w(゚o゚)w オォ-  ゴローン
ヒイラギから折れた大枝?が土塁から転がり落ちていました

枝と言うには大物でした

イメージ 3


此処が折れた様です
イメージ 4


何か所かに積んで終わりにしようと思って
イメージ 5






何気に土塁の南側に回って見たら (@ ̄□ ̄@;)!!

w(`o`)w Oh My God!!

イメージ 6




これは酷い

こんなに台風に痛めつけられてしまった

① 北側片付けたところ
② 南側の今見てビックリしたところ
イメージ 7







もう・・・・・・。。。。。。。。。。。言葉になりませんね (*´Д`)=3・・・






ヒイラギの西側に祠があります 

保全対象なんてものじゃありません。絶対傷つけられません
  ↓
イメージ 8




此処も危険なので伐って片付けました

Sさんが裂けて折れ下がっている巨大な大枝を巧く伐りました

祠も無事です 
イメージ 9


私は目立て工具を持参していなく,北側で土を切ってしまいチェーンソーが切れなく

なっても目立てできず,南側ではあまり役に立てませんでした(x_x) ☆\(^^;)

其の上チェーンソーまで貸していただく始末でしたm(__)mペコ

切れないチェーンソー・・・・粗大ごみですネ (T^T)

Sさん大変お世話になりました






その鈴木家のヒイラギはこんなになってしまい貫録が無くなってしまいました

見た目が寂しいです
イメージ 10







在りし日の鈴木家のヒイラギの雄姿

ネットで見つけました 
イメージ 11





市の指定はどうなるのでしょう?


ところでこのヒイラギ

額田落城の時に刀が刺さっていたそうなのですが,その刀をヒイラギが呑み込んでしまったと言う言い伝えがあるそうです