夏に育ったキセログラフィカ




昨年,親株がすっぽ抜けたキセログラフィカです

冬に家の中で子が付いたんですが,

連休明けからは戸外の蘭舎に置き

この猛暑の中,腐りもせず?子は大きくなっていました




育った子 左右2つ
イメージ 2



イメージ 1


裏側にも小さな子が付いて 元株の葉の間から見えるようになっていました
イメージ 3





おやが倒れて(スッポヌケ・・・・・まさに穴が開きましたよ)
イメージ 4





1本親が倒れて,子が3つできました ♪

このままバラさないで育てて,クランプになるかもしれません。皮算用かな(苦笑)

フウランもこうなら良いのですが ┐(’~‘;)┌










もう一つのキセログラフィカは親に花が咲いたので

(真ん中に花茎を切った跡があります)
イメージ 5

親は芯止まりになり

夏の間に子が出てきました

未だ1つしか見えませんが・・・・一つで終わりかな?


イメージ 6





あらっ! 棲みついてますが特に害はないです




カエルじゃなくてキセロの子

大きな株なので葉の陰で良く見えません

1芽でなくもっと出てればいいのですが 
イメージ 7




この大株はキセロには珍しいクランプで,今回花が咲いた左側に中ぐらいの子が育っています。また祖母と曾祖母も着いたままで

親子3本の他に親以前の株が残っています
イメージ 8







キセログラフィカは大きいモノはそれなりにお値段しますが

大きくない安価なものを入手して

夏に戸外で作をすると驚くほど育ちます

ただし株自体は少々痛みますが・・・・(汚くなる?)






10月末~11月頭には家に取り込み予定です