キバナノセッコクの鉄皮石斛


諸事情で3年間植え替えが出来なかった間に

フウランよりも作落ちが激しかったのは

 キバナノセッコク でした

イメージ 1



今年の春に植え替えた時には既に

復活は難しいかなってチョット諦めモードでもありました 

何しろマトモナ新芽が出てこない




しかし

また買えば良いというわけでもなく!!

買おうと思っても売っているわけでもなく!! 

只管 復活に努めた結果




国鉄セッコク 此処まで復活してきました

基本形1本 芽変わり2本(小)

イメージ 2


右側の基本形はこのまま育っていくはず もう大丈夫でしょう♪

チャンと世話すればですが ((((((^_^;)

鉄皮セッコクは 泥軸 青葉のごく普通の中国産キバナノセッコクです。花の付き方

が日本のキバナノセッコクと少々違いましたので,基本形だけからではキバナノセッ

コクかどうか分かりませんでした。

手前の小さな黄色い透け矢の方が芽変わりで,今年は小さいですが機嫌は良く2本復

活できました。この透け矢・中透け葉の芽変わりが元気だったころ咲いた花は,葉芸

と同じ芸をする花(中透け?緑の覆輪花?)でしたのでキバナノセッコクと確信しま

した

セッコクだと葉芸は花に反映されませんので・・・・




此処を復活させたかったんです!!
イメージ 3

基本形・左側 と 芽変わり・右側 が繋がっている所が分かる様な部分で復活して

欲しかったので超ラッキーでした

芽変わりの証拠になりますから♪




高芽や他の場所での殖え芽は2,3確保は出来ましたが,鉄皮セッコクからの芽変わ

りかどうかは「本当なのか?」と疑問に思われちゃいますからね (≧▽≦)




キバナノセッコク舞鶴は持ってないですが

鉄皮セッコクの芽変わりは,舞鶴に似てるような気がします

葉の形が少し違いますかね?
イメージ 4


機嫌が良いので,次の芽はモット大きくなると期待できます

透け矢は,日が当たるとトテモ綺麗ですね~




オマケです

緑の透け矢
イメージ 5


無名 日本産のキバナノセッコク 素芯花が咲きます





                          おわり