謹賀新年 2019年


新年おめでとうございます


今年のお正月は穏やかに晴れて

元日から

恒例のご近所の神社巡りをいたしました



元日は一番近い菅谷の鹿島神社に初詣しました
イメージ 1



午後から常陸二ノ宮の静神社
イメージ 2

イメージ 3

お参りに行列が出来て大勢の参拝客で凄い賑わいでした~

右手が多少不自由なので,奥にある手接足尾神社にもお参りしてきました

参道の階段わきの御神燈に明かりが入っているのは初めて見ました
イメージ 4




2日は

常陸三ノ宮の吉田神社
イメージ 5


此処は沢山の種類の御神籤を販売しているので,何となく引いてしまいました!!

駐車場が狭いので車が行列してた割りには,並ばなくてもお参りできる神社でした






その足で 

千波湖に車を止めて,常盤神社に参拝してきました

此処は毎年そうですが物凄い人出でした
イメージ 6


参道沿いに屋台もたくさん出ていましたが

残念ながら曝し餡の大判焼きが売ってなく何も買わずで(粒餡嫌いが居るので)
イメージ 7


拝殿の右側にある常盤稲荷大明神もお参りし
イメージ 8
 



帰りがけに千波湖白鳥・黒鳥探しをしました
イメージ 9


黒鳥は見当たらず

オオハクチョウが11羽いただけでした
イメージ 10






今年の御神籤は 鹿島神社 中吉
        静神社  大吉
        吉田神社 大吉でした
イメージ 11


吉田神社では 御神籤に招き猫が入っていました
イメージ 12




家では陸が年末セールで買ってもらった

フリースの猫ボックスに入って待っていました
イメージ 13





御神籤の様に,今年1年良い年でありますように!!

健康で

穏やかな1年を送れたらいいですね~♪