高内館跡を見に行ってきた



ここ最近城館遺跡から遠ざかっていて・・・・・

デモ何となく気になって

高内館跡は直ぐご近所なので(歩いて20分もかからないかな?)見に行ってみた





館跡の裏側の様子(北側になるかな?)

今現在,菅谷バイパス方面からくる道路は館跡の北側で止まっている
イメージ 1



振り向いて西側を見ると・・・・飲食店坂東太郎・ガソリンスタンド・東京靴流通センター,ガストのある交差点に抜ける道路が出来つつある
イメージ 2





北側から入って見ると道路のドン詰まりは二重濠の断面が露出
イメージ 3




カメラを右に振るとコンナ風

この間を道路通すのでしょうね
イメージ 4

二重濠の断面は画像の左側になります





流石に立ち入り禁止なので

館跡の北西~南東に走る道路側から見るとコンナ風

青○の所が 上の画像の 青○の所

イメージ 5



どうみても道路を通すところなのでしょうね~

北側の濠から此方の道路側は綺麗に埋め戻されていました



取り敢えず館跡の南北の濠と土塁は残りそうな気配ですが・・・・・

ど真ん中付近の大事な部分が無くなっちゃいますね 

残念としか・・・・・







ところで那珂市の菅谷付近館跡なんですが

寄居    現存 (大字は寄居)
仲の坊東  住宅
地天    道路貫通
一ノ関   住宅
竹ノ内   住宅 道路
みの内   住宅
中宿東   住宅
高内    道路貫通
鷺内稲荷山 現存 (大字は鷺内)
小六内   住宅
仲の坊正覚寺 寺
堀の内   店 道路


これは何でしょう・・・・・いくらなんでもあまりにも酷くないですかネ?

さらに,遺構が消失した場所に

以前は○○があって・・・の説明看板も何もないです
              
せめてこのくらいあっても良さそうですが 







※ 気になっていること

館跡にあった祠などはどうなるんですかね?
イメージ 6
                            高内館跡の祠