家の中で咲いている花など



今から節分くらいまでは,1年中で一番寒い時季ですね~

でも人間や猫が寒い寒いと言うので

家の中は煖房で暖かくなっています



なので

一部花が咲いている植物や,蕾が出てきた植物があります


このモジャモジャした植物は リプリサス です

昨年初冬に家の中に取り込んだら

こんなに花が咲いてしまいました

暖かくて春が来たかと勘違いだと思います
イメージ 1


細かい白い花が沢山咲いています
イメージ 2


一つ一つの花はこんな風です
イメージ 3

こんなに花が咲いたのは初めてです





小さいながらもリビングのワーディアンケースの中で花が咲いています

ニオイラン です

ニオイランは1年中花が楽しめています♪ 何時も咲いている
イメージ 4


暖かい時季ほどではないですが,暖かい昼間は良い香りがしてます
イメージ 8






次は開花予定株です

コルク付のマツハリラン

自分で付けたんですが,シッカリ活着していますよ
イメージ 5


どれが蕾なのか分かりますか?
イメージ 6


良く見ると(↑上の画像では蕾は良く分からないと思います)

蕾はこんな風です。1茎1~2花?なのかな?
イメージ 7








他にも蕾をつけている植物があります
イメージ 9


ナゴランなども年末から蕾が見えてきています(画像なし)

乾燥で蕾をダメにしない様に,シッカリお世話して花を咲かせたいです