柏餅

五月五日前後はスーパーに柏餅が並ぶ♪




 
 三月は桜餅が沢山食べられて良かったなぁ~

 桜の葉まで美味しくいただけた


 なのに


 柏餅ときたら,葉が食べられない


 中はただの上新粉らしき餅と餡子の小さい饅頭みたいなものだ


 我が家には柏の木がある

 お饅頭やさんが,葉を売って欲しいって昔は来たものだ

 今は来ない(何でだろう~♪?)


 道路沿いなので枝を広げられないので電柱と仲良くスレンダー振りを発揮している


 用途;ベタやスネークヘッドの殺菌剤になるかもと乾燥させて使う時がある。
 理由;饅頭をくるむんだから饅頭を長持ちさせる成分があるんじゃないかと考えた。

 魚の隠れ家にもなるし,自然を水槽内に表現するにも使えて便利

 ベタ・パトティが良く使っていたなぁ~(シミジミ)
 

 今から夕飯のしたくだが,

 柏餅を1個食べたら甘くて・・・ギボジ悪い・・・<m(__)m>
 




柏餅で~す。スーパーの6個500円の
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150410.jpg


うちの門口にある柏の木
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150420.jpg


まだ新葉は柔らかく・・・コレなら食べられそうだw
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150430.jpg


柏の木は,あまり見ないと思うが,水戸の弘道館の庭に枝を広げた大きなものがある