エコなのか貧乏モードなのか(⌒ー⌒)

 
 
最近エコという言葉を良く聞きます
 
意味はよく分からないのですが,分からないまま使っています((((((^_^;)
 
Ecologyの和製英語ですかね?
 
地球にやさしい○○とか言うモノかしらネ
 
 
うちでも
 
ECOなモノが有りました
 
コレです
 
冷蔵庫のエコナ
イメージ 1
 
エアコンのエコナビ(小さくて見えないかも
イメージ 3
 
食洗機の節電モード
イメージ 8
洗濯機のエコナ
イメージ 2
 
その上 洗剤はすすぎ1回OKのもの
イメージ 4
 
洗濯のモードもすすぎ1回というのがある
イメージ 5
因みにエコナビを運転した場合としない場合の比較で,最大約6%の消費電力を削減できるとか(取扱説明書より)
 
 
 
究極のエコ・・・・電気使いません(笑)
此れに限りますね♪ まぁ此れとルンバ君の併用です
イメージ 6
 
あとは
コンなモノもエコなのかな?
今日の晩御飯ですが,オカズは作ります ← 当たり前なんですが
買うより作った方がズット食費はかからないですね ← 当たり前なんですが
ドレッシングも作ります
菜の花に見えてるのは,白菜の花芽が伸びたモノ
全体で砂糖は小さじの半分量です 
魚の皿以外洗剤無しで落ちる油の量です
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
何でこんなケチくさい事を遣ってるかって?
 
其れには訳がありまして
 
電気代を捻出したいんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレですコレっ
イメージ 9
 
全てが電気でコントロールされているので
 
電気喰います
 
電気代掛かります
 
ライトはLEDですが電気は喰います
 
太陽光発電使ってますが,設置にコストがかかってますから
 
長い目で見れば設置してもしなくても掛かるコストは同じですね
 
 
 
 
 
 
少なくても自然光を取り入れられたら電気代も少しは抑えられるのかと考えますが
イメージ 10
 
水槽に苔が生えて
 
水槽の掃除に時間と水が必要ですから同じ事でしょう
 
 
 
 
 
大好きな魚の為に節約生活をしています
 
趣味にお金が係るのは当たり前ですが
 
趣味にお金を掛けるためには他で節約=庶民は貧乏モードで生活しなければなりませんね
 
エコな生活は貧乏生活だとツクヅク思いますね
 
冷蔵庫や洗濯機は効果がドウなのか今一見えませんが
 
エアコンのエコナビ運転は冬は寒くて使ってる気がしません
 
食洗機の節電モードは食器の乾燥がイマイチです
 
地球にやさしいのかも知れませんが
 
人間に厳しいです(⌒ー⌒)
 
でも趣味の為なので エコモードでガンバ ります 
 
p(^^)qガンバ