抜け ((((((^_^;)

 
 
運が良いとか悪いとかありますが
 
なんと此の外部濾過は 
 
掃除をし忘れて抜けていました
 
1年前に設置したきり・・・・・・忘れられていたんですよ
 
他人事ですが,忘れたのは私です
 
一体どんなに汚れているのだろうと焦りました
 
あとモーターヘッドのパッキンのワセリンが固まって
 
モーターヘッドが取れなくなるらしいのです((((((^_^;)
 
この方のお住まいの外部濾過の片方です    ↓背びれが溶けてる
イメージ 1
     懐古堂スポンジフィルター
 
 
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 
だから水質が悪化して背ビレが溶けたのかしら?
 
90cm水槽
 
濾過 は以下を使用してます
エーハイム エコフィルターコンフォート2236(75~90cm用)
エーハイム エコフィルターコンフォート2234(60~75cm用)
懐古堂 スポンジフィルター
イメージ 2
  掃除抜かしのエココンフォート2236 
 
 
 
 
普通は外部濾過の掃除は半年に1回位です
 
汚れと言うよりも 低床に使ってるソイルの崩れた微塵が目詰まりを起こすので
 
濾材を洗っているという感じでやっています
 
正直そんなにドロドロ出て来ませんから(笑)
 
 
 
 
では今回は1年間 汚れを温存してしまってどんな風かと言うと
 
アラ ヤッパリ真っ黒け ((((((^_^;) 思ったほどではなく(^。^;)ホッ!
イメージ 3
 
なので 細めフィルターパッドは水洗いで白くなって弾力性も残っていました
 
が,1年も良く働いてくれたので芽出度くゴミ箱でお休みくださいm(__)mペコ
           
イメージ 4
 
サブストラットプロレギュラーは
 
水洗いでこんな濁り水が って思ったほど汚れが無い )^o^(
イメージ 5
 
因みに活性炭フィルターパッドは,水が臭くならないので常に使用していません
 
なおポンプ室も掃除しますが,汚れやヌメリは余りありませんでした
 
 
 
 
 
このエココンフォート2236の仕様は
 
適合水槽の水量 114~157 ℓ
ポンプ流量   600 ℓ/h
濾材      3.2 ℓ
濾過槽容積   5 ℓ
消費電力    9w
  
なのでエココンフォート2234と合わせて使用してますので
適合水槽    171~271 ℓ
ポンプ流量   1100 ℓ/h
濾材      5.6 ℓ
濾過槽容積   9 ℓ
 
となりますので90cm水槽(90×45×35=141ℓ )
 
には十分な濾過能力を有することになります 理屈では!!
 
 
 
 
 
もしも濾過不良による水質悪化が原因だったら
 
この背ビレの溶けは
 
濾過槽掃除で改善するはずなんですが・・・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
此方は外部濾過 エココンフォート設置により水流が変わり
 
\(◎o◎)/して,1日ハンストしようかなぁ~って隠れていましたσ(^^)
 
隠れたつもりの雨坊主  ↓
イメージ 7
 
 
此方も90cm水槽なので
 
慣れた頃を見て あと1基2236を設置予定です
 
何しろバラメンシス1匹より,チビッコ5匹は水が汚れますのでネ
 
 
 
 
 
 
 
 
終わり