生き残ったシャコ葉たち

去年の寒波で枯れてコレしか無くなったシャコ葉サボテンσ(^◇^;)

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
クリックで拡大 クリックで拡大
これから咲く遅咲きのシャコ葉。赤くて丸い花弁の大輪、蕾が丸いので花弁が広いのが解ると思う。花つき極めて悪い。株の真ん中に何かと間違うようなタンポポが居座って咲いている。植え替えないと取れない。これは挿し木で殖やした若い木だったのでセーフだった。 今が丁度見ごろのピンクのシャコ葉サボテン。ラベルは無くして名前がわからない。ソフトな感じの爽やかなパステルカラーの美化だ。比較的株が若いのでダメージは少なかったが姿は乱した。室内なのにかなりの株が寒さでお亡くなりになった。古い順からやられたのは仕方ないことなのかな。 助かった中では、一番の古株。今年は植え替えてやらねば。早咲きで花ももう終わりだ。UPにすると終わりかけの花が汚いので遠保から写した。色は赤味が強く綺麗だ。年寄りなので挿し木で殖やしておかないと、寒波が来るとヤバイかも!