ガガブタ 蛸(@_@)

夏に白い花を咲かせていたガガブタが蛸になった(^0^*



蕾が付いているときから変だと思っていたが,殖芽の形が独特で、ちょうどバナナの房のような形をしている・・・・ソレが蛸っぽい( ̄□ ̄;)!!。危急種だそうだ。


花が咲き終わり現在は,殖芽がまるで「蛸」の様な姿だ。ミツガシワ科


ガガは影の転訛で鏡の意味・・・従って漢字では鏡蓋



花7~8月,白い縁が切れ込んで美しいが1日花
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145240.jpg



葉の裏に蕾と小さいけど殖芽が見える,同時期
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145250.jpg



現在の姿,まるで蛸が沢山いるような(笑)2株買ったものから沢山に成った。種子でも殖えるらしいが,ソレらしいものは解らなかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145300.jpg



本当にバナナと言うか錨というか・・・私は蛸に見える


1個拡大すると,水中の土に蛸の足が潜るんだろうな,新しい芽が出だしている。こうして殖えていくようだ。来年が楽しみ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145310.jpg


以下のページを参照下さい。詳しく説明されています。
http://www.yoshiwo.jp/japan_plants/n23.htm