テリトリー巡視(笑)




そういえば暫くご近所の館跡がどうなっているのか見に行ってない ((((((^_^;)

既に破壊されて道路や宅地になってしまった館跡もあるし

破壊現在進行形の館跡もあるし・・・・(o´д`o)=3



今日は寒いけど

一つ  破壊進捗状況の巡視  をしてこよう (^^ゞ



というわけで

こんな範囲をウロウロとしてきました。赤○は既に失われた館跡です
イメージ 1

堀之内 ⇒ 寄居 ⇒ 地天 ⇒ 高内 ⇒ 仲の房  仲の房正覚寺(脇を通過)

の順で回ってきました(全て館跡です)




堀之内館跡
イメージ 2
まだ特に変化は無さそうだが・・・杉の木が疎らになったような気がする

堀之内館跡の欠片(濠の一部)が残っていたが,此処は道路で更に破壊される






寄居館跡
イメージ 3
内部は特に変化はないようだが

良く見ると濠の中などにゴミが沢山捨てられていて荒廃している様な感じがする

館跡の西側を削って作った道路
信号の奥では,道路の延長工事が始まっていた
イメージ 4





道路の向う先(地図の緑の破線) の
地天館跡 既に館跡の真ん中を伐採済みだ
イメージ 5
南から北を見た様子

今日見た所では,道路の表面を平らにならしてしてありました

どんな道路になるのか分かりませんが,館跡の森の北東付近は可也広げられていました
イメージ 6





この先 道路が向かう 高内館跡 
みたところ変化は無さそうです
イメージ 7

館跡の裏手の入り口から入った先の東西の大きな濠はなかなか素晴らしいのですが
イメージ 8

所々に払った木の枝などが捨てられて積んでありました
イメージ 9

コンナに美しい土塁や濠にゴミは似合わない (*´Д`)=3ハァ・・・
イメージ 10

また館跡の外周付近には捨てる人がいるらしくゴミが散乱して台無しです(T-T)(T-T)

ゴミ云々もそうですが

この高内館跡にも,地天館を真っ二つにした道路が通過します (^◇^;)

ゴミどころの話ではないんです






そして

既に丸坊主になった 仲の房東館跡 へ
アララ既に宅地の区画道路が出来上がって・・・・・・・(o´д`o)
あの竹藪や杉林がガラーーーーーんとしてしまいました
イメージ 11

濠跡が道路になっている所もありました
イメージ 12

館跡の南東の角の竹薮に残る土塁が以前の面影を微かに留めているかしら (x_x;)
イメージ 13
他に
東側の住宅の間にかつての濠から伸びる水路が僅かに認められるところもありました





遺跡と開発

嘆くだけでは何も変わらないのですが

どう共存共有していけば良いのか私には分かりません

でも遺跡が破壊されると

事実失ってしまいますから取り返しがつきません

凄く淋しく重い気持ちになりますね




教科書ソングですが,何故か音楽の苦手な私の頭に浮かびました







閉鎖性の強い 仲の房正覚寺 を横目にみながら家に向かいました
ワンダーグー側から
イメージ 14








次の巡視時期は不明