建国殿買った!今春初荷(笑)

買っちゃいました。今年になって初めての富貴蘭購入です。


建国殿八千代です。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
天葉と葉の柄が微妙ですが、薄めの羆芸のような中斑(紺覆輪かな?)と極細の縞とが見れます。子の柄も葉裏からですが要観察って所でしょうか 変な角度ですが、全体像です。葉の柄が見えるように撮ったので、こんな角度になってしまいました。 反対側の葉には、余り柄ッぽいのは見えませんが、細縞が入って、葉裏から見ると子の柄と似ています。 バックの関係で黄色っぽくなっちゃいましたが、横姿です。子は羆芸っぽいでしょ。でも太い薄い色の中斑(紺覆輪ポイ?)です。これが暗まなければいいのですが、変に期待させられます。

私には羆グループの良さが余り分かりませんが、1つくらいはと思いながら、以前のM園のNo1とは趣が違うので、購入してしまいました。もっとも名称も違いますけどね。あちらは建国殿縞。これは建国殿八千代。羆になれなどとは思いませんが、何で皆が良いというのか、魅力を見つけたいと思いました。金牡丹のほうが良かったような気がしていますけど・・・・何とも!八王子の美咲園で購入です。