チビ 4連発

 小型のコロコロとした富貴蘭だ。私の棚では必ずしも出来が良い訳ではない。でも可愛い。
 一生懸命作っているが、何かが違っているのか富貴蘭たちは余り応えてくれない。住み辛いのかもしれないネ

岬の蝶・黒真珠・舞鶴・青海

クリックで拡大 クリックで拡大
上の仔は育ってきたが、下の仔が育たない。親は良い感じに育っている。我が棚に着てから少し葉の寸が詰まったような。豆針葉?姿がいいよねv(=∩_∩=) 横見がブスなので上見から、黒真珠。いやはやコロコロとした葉に大根足の根。よくもまあこんなに小さくても毎年仔を産んでいる。1本のオチビさんから結構殖えて来たおりこうさん♡

クリックで拡大 クリックで拡大
余り殖えは良くない舞鶴。殖えないかと覗き覗き子の芽を3本も駄目にしている。おまけにいじりすぎて小さい仔が取れちゃった。でも花が咲かないところのほうが多いからこれからも期待しよう。頭の天辺の杭(姿勢矯正)が救世観音の頭の杭を思い出させてチョット・・・・ 花良し、姿良しの青海。うちじゃ駄目だ。葉が凝ってしまって、湾曲するまで行かない。水多く日は弱く作っているのだが、風通しが良すぎるのだろうか、きっと青海の体から水分を奪っているのじゃないかな?栽培困難種のひとつ。