みどりチャン達

久々にマダライモリ・・・みどりチャンズ





 家に来て約1年くらいになるかなぁ~

 繁殖する気は今のところないのですが

 来た時より随分と

 デッカクなりました


 2腹なので、

 黒っぽいみどりのが1歳年上

 普通の緑がトシは小さいのだけど

 色でしか見分けが付かなくなってしまった。


 で・・・・!

 顔はみな同じ → 区別付かない


 
 したがって7匹すべてが「みどりチャン」

 個性ないよ~(笑)

 今日は珍しく数匹歩き回ってた。



 昼間は全く出てこないので

 週に1~2回、餌を上げるときにご対面するくらい。


 
 ポトスも羊歯も根付いたけど

 赤玉土の表面くらいはそろそろ取り替えようかな?




 とっても乾燥・暑さ・寒さに強く、手のかからないイモリです。

 ※ 国内CB個体






みどりチャン、黒っぽい緑だから年の多い方
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051311.jpg


みどりチャン、真ん中が若い方のみどりチャン。地色に黒味が無い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051321.jpg


みどりチャン達、まずアカハラみたいに喧嘩する事はなく、全く仲がいいというかお互いに干渉しない。ボスの存在もなく平和な水槽です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051332.jpg


みどりチャン達の部屋。L水槽、水飲みを入れておくが飲んでる所は見ない。皮膚から水分は吸収するらしい。また水にも入らない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051341.jpg




 もし、仕事止めたら、

 繁殖させたいイモリの一つです。

 ただ、怒らせると自分も死ぬほどの強烈な毒を出し

 すべて死滅するとのこと

 原産国は、北東および東部を除くフランス、スペイン北部、ポルトガル東部
 
 繁殖のサイクルにあわせるならば、アクアリウムとテラリウムを使い分けるが

 家では、いつも陸で飼ってる。