オキナワセッコクなど 沖縄からの植物

此方は寒いけど巧く育つかな?沖縄のアラン師匠から送っていただきました


沖縄セッコク・フウラン・春姫星(サボテン)

クリックで拡大 クリックで拡大
此方では見ることの無いセッコクだ。新芽の方しかUPしてないが、古い茎は長い。キバナノセッコクとも違うし沖縄固有のセッコクだ。下垂するように植えるのが本当かもしれないが手を立てて上向けてしまった。レッドデータブックに載ってる。http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/shizen_hogo/rdb/sp_data/a-00384.html 沖縄からの富貴蘭だ。奄美フウランは奄美諸島にあるものを言うので沖縄にあるフランは何と言うのか調べても分からなかった。葉が長い割には筬が詰まっているのでだらしなく見えない。綺麗なシルエットだ。

沖縄セッコクの画像http://www.edit.ne.jp/~fkoichi/ophoto/j-wild/denokina.htm

クリックで拡大 クリックで拡大
小さな白いコロコロの集団だ。可愛い砂糖菓子のような感じだが、大群生には驚く。ここまでくるのに何年かかったのだろう? 上から見ても丸く綺麗に出来ている。富貴蘭で言えば大株立ちで四方に子を抱えて素晴らしいものになる。昔は朱泥鉢にも植えたそうなので親の鉢をコッソリ頂いた。気が付かないだろう。