平野小六内氏土塁跡の碑

 我が先祖、平野小六内氏の土塁の跡を示す碑が、鹿島台公民館の敷地の一角にある。
 コケが生えて良く地が読み取れない。子孫としてはチャンと清掃をして叱るべきなのだろうが、今日は何十年ぶりかで行ったので、場所がわからなくなってしまい、ヤット探し当てた始末。掃除はしてこなかった。
 ご神木のヒイラギは枯れて無くなっていた。もっと大きいのを立てて欲しかったのだろうけど・・・かなり貧相な碑で、誰も読む人さえ居ないような公民館の東南の角にコジンマリと佇んでいた。

クリックで拡大 クリックで拡大
表側。誰も気に留めないだろうナぁ~ 裏側。昭和48年に建てたようだ。ここに住んでる(鹿島台団地)だれが昔のあの山を知るだろう。侘しい気分になった。