こだわりの水質2 ペンキ塗りたてその後

何とか旨い具合に水質を調整できたかな?





 毎週1回の水換え・・・歯磨きみたいな習慣になってるが

 霊子だけは気が重い

 水換え中に呼ばれて、顔を上げたとたんに

 ガツーンとやられて流血!

 丁度リストカット下みたいな場所・・・・包帯じゃ目立ちすぎだけど、
                    バンドエイドの2枚並べ?


 苔はベッタリ

 霊子に餌は、カーニバル、クリル、カンシャ、ピンクマウスのセットで週2回
 他のアミメや小魚には、冷凍アカムシとデル・フレッシュフードを同時に週2回

 



水換え前の水槽。1週間でこうなる。殺菌灯も付いてるんだけどネ。苔の胞子には効果ないみたい。霊子はどこ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054651.jpg


水換え前の水の状態はPH7、290μS。サンゴを少し取った分、アルカリへの傾きはなくなったようだが、大型ギョの場合は左程PH7前後なら影響はなんら無かった。卵目もアミメも特に異常なし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054701.jpg


水換え後の水槽。左は人工水草でアミメが絡まってる。夜は霊子が頭から潜ってる。人工水草を入れて魚が使うので意味があることだと思う。右はマツモ。盛んに光合成をして気泡を出している。PH7~7.5、250μS
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054711.jpg




あのプレコ被害のその後



ペンキ塗りたて状態脱出しつつあります。尾鰭は見えないが、幾分良く見ると欠けが残ってしまってる。あまり目だたないが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054721.jpg