餌獲り

今日は久々に太陽が顔を出した。
 
梅雨は明けたと言うが,何ともはっきりしない天気だ。
 
が徐々に気温は上がっていく予報だ(~Q~;) あっち~ ヤダヤダ
 
 
 
 
昨夜 那珂川なうが 塩ビ管に小魚を引き込んで食べていたので
 
入れておいた餌魚が3匹になってしまった。
 
暫くブリに川に行ってみるとしようか・・・・ (~Q~;) あっち~なぁ!
 
 
 
 
とちゅう叔父に行きあったら「痩せたんだネェか?」って言われてドキッ!
 
うん病院行ってんだぁ・・・・なんて川の向こうとコッチで話しながら田んぼの畦道を歩いてた。
 
魚の餌獲りに来たから,ここらでやってみるヲ ッて分かれたが
 
85歳になってもシュワちゃん並みの筋肉マンだよなぁ~\(◎o◎)/!
 
百姓って健康にいいみたいd(^ー゚*)ネッ 元気だもの
 
 
 
 
 
 
川は水草がゴチャゴチャして 水が良く見えないから
 
網が良く入らない。
 
縞ちゃんが夢中で逃げてった(笑)
 
カエルの小さいのが(トノとツチガエル)水に逃げ込む 結構居るね♪
 
肝心の網の中は ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ泥んことタニシ・・・・・・・・・・何回やってもタニシ
 
それに懲りず下流に流しながら行った。
 
 
 
 
小1時間で カエル人差し指の第一関節から先位のが15匹くらい
ドジョウが20匹くらい メダカだかカダヤシだかクチボソだかが10匹くらい あとは小さいドジョウが15匹くらい
 
たいして獲れなかったけど
 
まぁ 那珂川なう と 弥倭子 の1週間分くらいの食料にはなるだろう。
 
流れてる川なので,岩塩で簡単に・・・・
 
 
 
 
イメージ 1
菅谷川 此処は網では無理 釣りかな? 鯉次郎の上がってくる川だ。
 
 
 
イメージ 2
菅谷川に流れ込む細流  水は流れていて,思ったよりキレイ 護岸工事はして無い
 
 
 
 
イメージ 3
網がヤット入るくらいの川幅 飛び越せるくらい だけど 此処のところの雨で川縁が崩れやすいので危険
 
 
 
途中は手が泥なので 省略( ^.^)( -.-)( _ _)
 
 
 
 
イメージ 4
獲った小魚 (洗い済み!!)
 
 
 
 
で獲ったのはいいが,カエルは,那珂川なうや弥倭子だけでなく 皆に上げちゃったへへへ(^0^*オッホホ
イメージ 5
カエルを食べた直後 目にも留まらぬスピードでカエル丸呑みw(`o`)w Oh My God!!
 
イメージ 6
結局3匹食べた。
 
他のSH達も すばやくてデジカメどころではなかったσ(^◇^;)
 
 
カエルを喜んで食べるのは コータイ トラ子(バイオ大)
何だか仕方なし食べるのは バルカ ウヲゑ(バイオ小)
全く 之何ですか?状態は バラメンシス
 
 
 
 
那珂川なう  弥倭子 には クチボソみたいなのを上げた。朝まで何匹居残ってるかな?
 
 
 
 
時々 小魚を獲りに行こうと思った。
 
 
 
 
近所の人によると 大きな蟹もいるらしい。あと大きなヤマカガシも