鉄ちゃん & ローチ’S

カテゴリーとしては,日淡でも無く,ドゼウでもなく ドッチもd(^ー゚*)ネッ まぁ結果として同じ水槽に入っってるってことで(笑) 同時にUP。別個はメンドクサイ(年寄~~っ(´ー`)┌フッ )
 
うちにドゼウはいるが 
 
何とかローチって,日本で言う○○ドゼウとは違うような? 
 
体の高さがあって
 
ドゼウっぽくは無いでそ.。ooO(~ペ/)/
 
 
 
 
 
で 震災を生き抜いた○○ローチみたいなもの。 水槽を洗うのに,ソイル棄てようとしたら生きていたv(^∀^*)
 
パキスタンローチ(1匹だけ生きてた。現在10数センチ 遊泳性高い)
何が困るかって,ソイル巻き上げてドドドドッって動き回るから水槽の中が見えなくなる(>_<)
イメージ 1
 
 
 
パキスタンローチと レプトボーシャタエニオプシス(左) コレも震災を生き抜いた。2匹ともソイルを巻き上げて餌を探して爆進
イメージ 2
 
レプトボーシャタエニオプシス 食べてるとき以外は横になって寝ている。飼った次の日に死んだと思ったσ(^◇^;)
イメージ 3
 
 
インドペッパーローチ は何所かに居るはずだけど出てこなかったのでパス
 
似た様な姿形で,大きさも タエニオプシスが一番大きいが,パキとペッパーは12cmくらい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
其処に 緊急避難してきた 鉄ちゃん と,後から飼い足した尾長フナ が居る。
尾長フナは姿も悪いし,まぁフナかな?ッて感じだけど
鉄ちゃん(テツギョ・・・・魚取沼産の天然記念物)は姿も良いが,銀鱗シュブンキンガ色気出して追いまくり ヒレボロボロにしてしまった。
 
 
 
少しは回復してきたが,何と鉄色が退色してきたのだ\(◎o◎)/!
 
コレじゃ オレンジ色の テツギョになってしまう。
 
テツギョは 黒 錆 青 オレンジ 白 と色んな色が居るとのこと。
 
3歳魚で買ったが,成長は遅いし 退色も随分と遅いのにはかなり驚いた。
 
ヒレは少し伸びては来たが,持久戦になっている。2年もかかれば延びるだろう
 
それに退色が重なり かなり バッチィ お気の毒(笑)
 
 
 
 
鉄ちゃん左 尾長フナ右  頭からセビレにかけてのラインが違うのと光り方が違う。
ソイルを巻き上げる上に,マツモを食べてしまうので,マツモの成長が鈍い
イメージ 4
 
鉄ちゃん 色が抜けてきてるし,猫が毛が生え変わる時みたいに汚った無い┐('~`;)┌
イメージ 5
 
 
 
比べると,違いがハッキリするよね。テツギョの方が姿的には流線型で美しい。ムナビレは既にオレンジっぽいし♪尾の開きも若干違うし
本当は鉄錆色が良かったんだけど,仕方ないよね!人身売買じゃないんだから。
イメージ 6
 手前が鉄ちゃん。尾鰭は伸びてきたのと 退色してるのと・・・・胸鰭はすでにオレンジに! ボディは何色に成るんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
此処の水槽で,大体 ローチたちと大きさが同じくらいで
 
喧嘩もせず仲良くやってる。
 
エロ金魚も居ないし(´ー`)┌フッ
 
パキスタンローチが一緒に鉄チャンと泳ぎ回ってる時があるかな?
 
パキは 誰ともフレンドリーだし♪
 
平和な水槽 だけど
 
最近マツモ生産量が落ちた のが 痛手かな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
そのうち ソイルから ガーネッ トに変更予定
煙幕には参るd(^ー゚*)ネッ ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!