野菜やヘビウリなど・・・・

 
 
朝から雨ですね 
 
外に出ると冷たい雨が降っていて直ぐに家の中に逆戻りです
 
アジサイも咲きだしました
 
今は白くて地味な花(正確には萼片)ですが段々赤味が差してきます 
 
古い井戸に被さってますネ
イメージ 1
 
 
 
何だか寒いので,今日のお昼のオカズに
 
ズッキーニをフライパンでコンガリ焼いてポン酢を絡めて食べました
イメージ 2
 
黄色と赤いのはカラーピーマンです
 
このズッキーニは買ったものなんですよ ↓
イメージ 3
 
なんか変わった形をしていました
 
近くの直売所で売っていたので物珍しさからツイカゴに入れてレジへ♪
 
1個 200g弱位の重さです
 
トッテモ水気があって(ジューシーと言うのかしら?)美味しかったです
 
昨年ノーマルなズッキーニを作ったのですが巧く出来なかったので撤退しました
 
 
 
 
 
 
 
 
その代り今年はインド原産のコンなモノを作ってみようと種を蒔きました
 
※ 種子はブロ友さんから50粒送って頂きました
 
スネークヘッドではありません (^。^)))/
イメージ 4
     画像お借りしました  
 
蛇です 
 
ヘビウリ です 
 
蛇が地面を這ったりぶら下がっているのを鑑賞して
 
その上 食べる事が出来ます
イメージ 5
画像お借りしました
 
コンナ風になるそうです
 
 
 
その  の苗ですが 
 
やっと発芽しました 発芽まで2週間以上かかり発芽しないかと心配してしまいましたが,14粒蒔いて13芽発芽しました
イメージ 6
 
 
 
もう少し大きくなったら路地に植えたいと思います
 
 
 
 
 
今年はGW後が暑かったせいか
 
ゴーヤが例年より成績が良いです(我が家にしては)
イメージ 7
 
実際は白2本と緑1本を植えてあります
 
ゴーヤの成績は良いのですが
 
その代り,既にガーデンレタスだか何だかのレタスは塔が立って硬くて不味くなりました。パセリも花が咲きそうです
イメージ 8
 
勿体ないから千波湖の黒鳥や白鳥にあげて来ようと思います
 
 
 
 
毎日雨ばかり続きそうですが
 
アジサイ以外にも今が見頃のホタルブクロです 
イメージ 9
ブロック塀が好きですネ
イメージ 10
雨に倒されたツユクサも雨の日は午後になっても閉じないんですね
イメージ 11
 
             バケツが (>_<) ・・・・ ・