グリーンカーテン





最初の 目標 窓に程よく朝日が当たらなくする

は達成できました

家の中から見たキッチンの出窓の様子です
イメージ 1




しかし

残念なことに

此れからは段々涼しくなって朝日が入って欲しい季節に向かいますσ(^^)

7月頃からこんな風になっていたら最高だったんですが

思うようにはいきませんでした ((((((^_^;)









もう一つ

ヘビウリを沢山生らせる
イメージ 4


此方の目標は残念ながら × で2本しか生りませんでした
分かったことですが,たとえ生ったとしてもグリーンカーテンでは

ヘビウリの見事さは演出できないということ

生ってもぶら下るので葉の中に隠れてしまうからです
イメージ 3

やはり

 を作らないとぶら下ったヘビは見られないでしょう

そんなヘビウリですが
1本は 少し黄色く なってきました
イメージ 2

触るとブヨブヨしています ♪

果たして赤くなるまでぶら下っていられるでしょうか?







ゴーヤーとMIXになってしまったヘビウリの方です
イメージ 5

ヘビウリは此方も2本しか生りませんでした

今年はゴーヤも葉ばかり茂って

緑のゴーヤは先ず先ずでしたが

白いゴーヤは昨年までの1割も生っていません

気候のせいかもしれません

こんな不作の年は初めてです



ヘビウリの1本は此方も
 黄色く色づき 始めています。まだ ですが,やはり触るとブヨブヨ感が半端ないです ヘ(゚◇、゚)ノ~
イメージ 6

↑ グリーンカーテンの裏側からデジカメです








来年は 

東側の出窓のグリーンカーテンは何か花物に

ヘビウリはカーテンではなく棚でぶら下げようかと!!

考え中です