混泳

コータイ水槽,レインボー水槽の混泳




 我が家では,ブルームーンギャラクシーSHは大抵の魚と混泳できる。


 コータイについては

 コータイは小さい頃暴れん坊だった

 共食いはするし(同じ位の大きさのコータイを2匹殺して,1匹食べてしまった)

 大きいカエルは食べるし

 ショウリョウバッタも食べるし

 プレコも殺すし

 

 今は,生き物はミルワーム以外食べない。(エビはあげたこと無いけど)

 部屋に入ると,直ぐ飼い主の方に寄ってくる

 仲間が居ない事もその理由なんだろうけど

 何を混泳させても無関心だ,肉食なんだけどなぁ?関係なく共存している


 コータイって凶暴なイメージがあるが,

 我が家では一番大人しいんじゃないかと思われるSHだ。
 




オヤニラミを撮りたかったんだけど,直ぐにこうやって顔をだしてくる(笑)オヤニラミもドジョウも\(◎o◎)/!でしょう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124230.jpg


目の前に,オヤニラミが居ても食べる気配は無い。コータイの口の大きさよりズット小さいのに。もっともメダカも食べないけど。オヤニラミオヤニラミでコータイが居ても気にもしてない♪アカムシの取り合いはするけどσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124240.jpg


オヤニラミUP,かなりまだ小さいけど一人前にテリトリーを主張する。2匹入れたけど喧嘩するので1つの水槽には1匹しか入れられない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124250.jpg


コータイは中性でも弱酸性でも水質は良いのだけど硬水じゃない方が良いらしい,オヤニラミは酸性ではまずいし,比較的硬水の方が良いとのことだ。オヤニラミにはチョット気の毒な感じもするが・・・。出来るだけ中性で水槽を維持しよう






 此方は,新顔のレインボーSH。

 実はペアリングを試みたのだけど失敗・・・1回で止めた。以前の暑さで殺した事もあって,
 飼う事自体,あまり気乗りはしていなかった。

 此処にはドジョウ1匹とプレコが3匹居る。

 結構,何事も無く昼間から皆さんお出ましになっている。(全員は写らなかったが)
 



お互いに干渉はしなく,平和な水槽だ。プレコ達には狭いかも
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124300.jpg