猫の耳の裏の チョンチョン(虎耳状斑の名残り?)



明日は1日雪予報です 

気温も低く 最高気温1℃ 最低気温-2℃ 雪予報なので山仕事は中止になりました


家の中で猫とユックリ過ごす予定でいますが

雪の積もりようによっては雪掻き必至です(笑)





今日も結構寒くて,猫の散歩は30分くらいで切りあげました

奥から 真ん中 手前クマ

親子3匹で良く遊びます

イメージ 1


イメージ 2






以前にもブログに書いたことがあったんですが

海の耳の裏は 
イメージ 3

虎耳状斑 ではないんですが(イエネコなので無いはず)

耳の裏の上の方が チョンチョンと白いんです

野生のネコ科の猛獣っていうか動物には(ライオン,ヒョウ,チーター,ト

ラ・・・・)耳の裏側に斑点模様がありますヨ



此れ,可愛いでしょ♪  海の耳の裏アップ 斑模様ですね~
イメージ 4






野生のネコ科の動物の耳の裏は

トラ クッキリ白い斑模様があります (ライオンは白くないそうです)
イメージ 5
                             ※画像ネットから

ヒョウの耳の裏の斑模様
イメージ 6
                             ※画像ネットから

耳の裏だけ,体の柄と違うんですよね~




では,我が家の母さんネコ 陸の耳の裏
イメージ 7


(~ヘ~;)ウーン 画像がハッキリしないけど

では

陸の耳の裏 アップで

ナント 左耳が白斑右耳が薄~く黒斑 でした~
イメージ 8


しつこく別角度から

海の耳の裏の柄は 陸母さんの左耳の裏の柄と同じでした
イメージ 9





ところで

陸の右側の耳の裏の薄黒い斑は 

チョット機嫌が悪そうなですが

両方の耳の裏 耳先に真っ黒の斑が入っていましたよ

陸かあさんの右耳を濃くした様な柄でした
イメージ 10




成る程~

我が家の家猫の耳には(除クマ)

虎耳状斑の痕跡ともいえる柄が残っていました

野生の名残りなんでしょうか

それとも

耳だけ先祖返りしてるのかな 





               ↓ 充電中
イメージ 11
            クマ                 空